名古屋工業大学スキー部ロゴ

スケジュール

お花見&試乗会

4月 お花見&試乗会

4月はお花見や試乗会を行います。

お花見は入学式の後、鶴舞公園で行います。今年度のお花見にはたくさんの新入生が来てくれました。来年度のお花見も、食べ物と飲み物をたくさん用意して新入生の皆さんをお待ちしております!

今年度の試乗会は、庄内緑地でインラインスケートやローラースケートの試乗を行いました。試乗の後にはもちろんBBQ!お肉美味しかったです。

野尻湖&白馬

9月 野尻湖&白馬合宿

9月は野尻湖や白馬で合宿を行います。

野尻湖ではアルペン組のコーチをして頂いている山崎元義さんの下で、SUPや陸上トレーニングを通じてアルペン組の技術向上を図るべくみっちりと練習をします。ここでは水上スキーにも乗ることが出来ますよ!

白馬合宿では、山に登ったりちょっとしたマラソンをしたりと楽しいこと?がいっぱいです!在学中のOBの方々も合宿に来てくれるので、サッカーやバスケットボールも普段の練習より盛り上がります。花火やBBQもやりますよ!

11月 OB会

11月にはOB会があります。

OB会には歴代の先輩方が集まります。旧友と久しぶりに会って親睦を深める方もいれば、OBの方と会話し何か人生のアドバイスを頂ける方もいるでしょう。もしかしたら、先輩方の知られざる過去が聞けるかもしれません...

また、ここ数年のOB会が行われる浩養園ではお肉と野菜、そしてお寿司が食べ放題なので、食べ過ぎに注意しましょう!

12月 冬合宿

12月の下旬には冬合宿があります。

アルペン組は北志賀高原のよませ温泉スキー場で合宿をします。練習は基礎からしっかりと行うので、初心者の方でも安心して取り組むことが出来ます。また、合宿中は朝から晩まで練習するので、日々充実した一日を送ることが出来るでしょう。

クロカン組が行く野沢温泉には美味しいものがたくさんあります。おやきに温泉卵……そしてみゆき商店さんのバナナボート!挙句の果てには宿のご飯までもが美味しいのです。間違っても練習そっちのけで食っちゃ寝を繰り返し、合宿前より太って帰らないように気を付けなければいけません。

2月 春合宿&インカレ

2月には春合宿とインカレがあります。

春合宿では、アルペン組は冬と同様によませ温泉で行います。この合宿では、冬に行った練習を生かしつつ大会に向けてしっかりと調整していきます。

クロカン組は白馬岩岳で合宿します。ここでは、堂屋敷館という民宿で居候をさせて頂きながら練習するという形になります。

本年度のインカレは、2月19日~24日に行われます。現在名工大は3部に所属していますが、2部に昇格できるよう練習頑張りましょう!

OB戦&追いコン

3月 OB戦&追いコン

3月にはOB戦と追いコンがあります。

OB戦では、OB・OGの方々vs現役生でアルペンの合計タイムを競います。また、タイムの速い人から選ぶことの出来る素敵な景品が用意されているので、勝負はとても白熱します。

追いコンは、今年度で名工大を去ってしまう先輩方をお祝いし追っ払う会です。毎年、先輩方にはプレゼントが渡されるのですが、今年度はいったい何が渡されるのでしょうか!?